【何物でもない】(著・般若)ラッパー般若の自伝

本&般若が好きな自分からしたら、今回の自伝が発表された時は最高にテンションが上がりました。

夢に向かってひたすら努力し続け、次々と壁を乗り越えてきた般若。

般若の今までが全て詰まっている自伝でした。

あらすじ

自分の人生を生きるには、現実の胸ぐらをつかむしかなかった。

いじめられっ子だった少年は、激しい喜怒哀楽を内に秘めていた。

やがて日本語ラップと出会った彼は、「般若」と名乗り、1990年代後半からアンダーグランドシーンで活動を開始する。

所構わず狂ったようにラップする彼を、人は「一番鬼」と呼ぶようになった。

ステージの上で独特すぎる輝きを放つようになった般若。

だが、人知れず悩んでもいた。
ラップで飯が食えるようになるにはどうすればいいのか?

ヒップホップがジャンルとして成熟する前の混沌とした時代、彼は敵も味方も巻き込む熱量でラップし続けた。

それしかできなかった。
そうやって人生を切り拓いた。

-本書引用-



スポンサーリンク


 

般若のすべてが書かれている

本書の内容は、般若の今までが全て書かれています。

般若の生い立ちから現在に至るまで。

今ではヒップホップを聴くうえで、般若を知らない者はいないと思います。

そんな般若にも苦労がありました。

人間関係、お金、ラッパーとしての自分。

そんな壁を一つ一つ乗り越えていく話が鮮明に書かれています。

こんな人におすすめ

長年の活躍の裏には、間違いなく努力がある。

才能がある奴にはこれまで何人も会ってきた。

でも俺には、「努力し続ける才能」を持っている奴が一番すごいと思う。

-本書引用-

般若は決して才能があるラッパーでは無いと思います。

ただし、努力し続けることで夢の舞台「武道館」での公演を達成することが出来ました。

本書を読むことで、諦めないで続けること、努力し続けることの大切さを教えてくれます。

常に努力しながら、自分をアップデートしていく。

そんな姿勢を学ばせてくれます。

夢に向かって努力している時
また、心が折れて挫けそうな時

そんな時に読むと、大きな勇気を与えてくれる本書でした。

 



スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

名前:リーマン_ちぇるしー 職業_製造業 本ブログでは①製造業に関すること、②読書、③日本酒に関する情報を発信しています。