【文章の技術】(著・尾藤克之氏)を読んで文章力を身につける

ブログやクラウドワークスで記事を多く作成するようになり、改めて文章力が必要になってきました。

そんな中、新刊である明日香出版社の【文章の技術】(著・尾藤克之氏)を本屋さんで見つけた為、読んで文章力を上げる技術をインプットしました。

本書は、ブログやオウンドメディア記事などの文章を書く際の、文章力を鍛えたい人にぜひ読んでもらいたい書籍です。

 

これからの文章力

今後も言語が衰退することは無く、ネット社会になったからこそ、現在のほうが文章を読む行為が増えていると感じます。

仕事でも書類を作る時は文章だし、今こうしてブログで発信するのも文章です。

文章力はレベルが上がれば上がるほど、人に伝えるのが得意になり良いことずくめです。

その為、今回は改めて文章力を磨くための書籍を読みました。

 

【文章の技術】(著・尾藤克之氏)を読んで

ライティング業務を行う際に、どうしても自分の得意分野で無い記事を作成する時に出てきます。

そんな時、いつも自信が無く、記事を作成している途中にどうしても作業が進まなくなってしまう時があります。

徹底的に情報を深堀りすることです。
深く知ることで、情報を俯瞰し自分の主張が明確になるからです。
情報量は自信に強い影響を与えることを覚えておくといいでしょう。

本書より引用

これを読んだ後に実践で試してみました。

いつもであれば、題材の内容を調べながら記事作成を進めていきますが、実践では徹底的に調べてから作業に取り掛かりました。

そしたら、文章はすらすら書けるし、圧倒的に情報を知り尽くすことで不安が取り除かれます。

今では、自分の得意としない文章を作成する時は、徹底的に調べてから作業を開始しています。

[amazon_link asins='4756919987' template='custom' store='kurosawa052-22' marketplace='JP' link_id='16e1f99c-f707-11e8-8a3c-2b95f5257598']

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

名前:リーマン_ちぇるしー 職業_製造業 本ブログでは①製造業に関すること、②読書、③日本酒に関する情報を発信しています。